地上デジタル放送、略して「地デジ」は、これまでのアナログ波であった放送電波をデジタル方式に置き換えたもので、デジタルならではの鮮明でくっきりとした映像、迫力ある音声が楽しめるほか、映像と音声からなるテレビ番組などとあわせて、データ放送も受信できるといった、すぐれた特徴があります。また、従来のアナログ放送とは違って、携帯電話などの移動端末からも、どこでも自由自在に受信できるというのもメリットのひとつとなっています。
このようなことから、自宅から離れた遠くの場所にいて、車の中から地デジのテレビ番組を視聴するということも可能となっています。より具体的には、地デジチューナーが搭載されていることを明示しているカーナビゲーションシステムを取り付ければ、その端末から受信をすることができるようになります。
ただし、カーナビの画面は規格が小さく画質が荒いものが多いため、必ずしもきめ細かい映像が楽しめないおそれがあるほか、ビルなどの建物が障害となって、うまく電波を受信できないといった場合もあり得ます。特に、車で移動中の場合については、中継局が途中で切り替わる可能性があるため、これも視聴に失敗する原因となることがあります。